副業アフィリエイト実践記

副業アフィリエイトで収益を出す方法、実績、考え方などをお伝えしていきます

アフィリエイト初心者が趣味ブログを始めるべき理由

      2017/02/18

アフィリエイト初心者がいきなり競争の激しいジャンルに挑んでも返り討ちに合うのは目に見えています。

なぜならアフィリエイト上級者には知識と経験があるからです。

でもそれだけでが理由ではありません。

それは今現在アフィリエイトで大きく稼いでいる人の大半が、すでに大きな土台を築いているからです。

アフィリエイト初心者が取り掛かるべきは、いきなり競合ひしめくジャンルではなく、自分の得意なことで一点突破することだと私は考えます。

そしてそうすべき流れがここ数年でいよいよ整いつつあります。

その理由とは・・?

グーグルの検索アルゴリズムの傾向に変化の兆し

2016年9月中ごろからグーグルの検索アルゴリズムがアップデートされました。

グーグルのアルゴリズム更新にはニックネームがついていて、今回のアルゴリズムは「ペンギンアップデート」と言います。

ペンギンアップデートとはウェブマスター向けガイドラインに著しく違反しているサイトやページに対して検索結果の順位を下げるものです。

今回のアップデートは一時的なものではなくオートマティックなものへとバージョンアップし、さらにグーグルの中の人により手動で検索順位を下げるということが行われています。

グーグルは常に検索者の意図を正しく反映させるために検索アルゴリズムのアップデートを続けています。

それは世界最大手の検索エンジン、グーグルが常の目指しているところであると言われていますが、今回のペンギンアップデートは特にアフィリエイターに打撃を与えています。

リンク無双状態の終焉

多くのアフィリエイターが稼ぎを最大化するために、自分のサイトに対して手持ちのサテライトサイトから大量の自演リンクをつけ、自サイトの検索評価を高め、購買意欲の高いユーザーを自サイトに誘導しようとしています。

簡単に言うと、リンクの力によって自分のアフィリエイトサイトを実力以上に押し上げていたんですね。

その自演リンクがグーグルから不正リンクと見なされ、今回のペンギンアップデートで検索結果を大きく下げられたサイトが続出しました。

これにより今まで大きく稼いでいたアフィリエイターは痛手を被ったという訳です。

前回のペンギンアップデートでも同じようなことが起こりました。

約2年前だったと聞いていますが、逆に言うとこの2年間は自演リンク無双状態だったと言えます。

自分でリンクをつける、又はリンクを買うことで短期間に検索順位を上げ、結果を出していたんですね。

10万20万ではなく、100万、200万単位で稼げるのですから、そりゃあリンクもつけるでしょう。

しかしペンギンアップデートにより、お金で買ったリンクや価値の低い手持ちのサイトからのリンクは無効となるばかりか、ペナルティを科せられるサイトが続出しました。

今後もこの傾向は続く可能性が非常に高く、手っ取り早くサイトの検索順位を上げる施策は有効な戦略ではなくなりそうです。

リンク無双状態の終焉ですね。

これからはリンクで押し上げたサイトでは無く、本当に価値のあるサイト(ユーザーのためになるサイト)が検索順位の上位に来ることが予想されます。

アフィリエイトの方向性を考える時

私は自分が丹精こめて作ったサイトがグーグルの機嫌で飛んで行くなんて耐えられそうにありません。

幸いなことに前回のペンギンも、今回も私のサイトには何の影響もありませんでした。

でも、実はここだけの話・・・私も自演リンクしてるんですね。

でもグーグルの見解では自演リンクが全て悪だと言っている訳ではありません。

例えばゴミサイトからの自演リンクが100本あったり、スパム的な行為をしていたりとグーグルのガイドラインに違反しているサイトが今回のペナルティの対象となっています。

私のサイトはゴミではありません。

立派にユーザーの役に立っていると自負しています。

単にサイトのページ数が多いというだけでなく、オリジナリティあるユーザーの役に立つサイトであると評価されているのだと思っています。

そうした価値のあるサイト自体もそうですが、その価値あるサイトから送ったリンクであれば、グーグルもペナルティを与える可能性は低いのかなと思うのです。

これからアフィリエイトに参入しようと思う人へ私がお勧めするならば、グーグルのガイドラインに沿ったサイト作りをお勧めします。

初心者にお勧めなのは趣味サイト、ただし・・・

私のお勧めを具体的に言うと、自分の興味のあることをサイトにすることです。

趣味サイトでは稼げないと言う声もありますが、決してそんなことはありません。

月10万円くらいまでなら、どんな趣味であっても可能な範囲です。

さらに趣味サイトの良い所は自分の興味のあること、自分の趣味のことであれば苦痛を感じることなく文章が書けるはずです。

楽しみながらサイトを育て、サイトにファンが付き、コメントやメールのやりとりで読者と交流をしながら月に10万円を稼げるなら素晴らしいと思いませんか?

私はそうやってきましたし、今でも読者から質問が来ます。

そして趣味サイトは今回のようなグーグルのアルゴリズムの変更にも強いです。

他のサイトが落ちていくので、相対的に自サイトの検索順位が上がり、むしろ追い風と言っても良いくらいです。

ただし注意すべき点がひとつあります。

それは、読者のためになるものであること。

といっても、難しく考える必要はなく、

  • 自分はこうしている
  • こうすれば上手くいった
  • こんなことで失敗した
  • こんな方法があるよ
  • これはNGだからやめておこうね

こんなふうに、自分の体験や経験を元に、読者に分かりやすく記事を更新していけば良いのです。

どのような趣味であっても初心者がいますので、その初心者に向けて解説をしたり、また過去の自分に向けて書くのも良いでしょう。

そうして記事を積み上げていけば、いずれ読者を獲得できるようになります。

あなたのサイトのファンになる読者が増えてくれば、その中からあなたのお勧めする商品やサービスを買ってみようかなという人が一定の割合で現れます。

お役立ち記事の最後にでもさりげなく商品やサービスを紹介すればOKです。

忘れてはならないのは読者の役立つ記事を書くこと。

初心者は上級アフィリエイターと勝負せず、自分の得意分野で自分のファンを集めるべきです。

それが最終的に収入へとつながっていきますから。

※詳しくは▶趣味ブログでアクセスを集めるために本気出して考えてみた

まとめ

黒いリンクによって短期間で稼ぐのも1つの手法であることは否定しませんが、私のように趣味サイトで大きな土台を作った上で、細く長く稼ぎ続けるサイトを作るのは心と生活の安定に繋がります。

特に私の場合はプラスαの副収入を得たいと思ってアフィリエイトを始めたので、それほど大きな金額じゃなくても良かったという側面もあります。

私と同じように副業でアフィリエイトを始めようと思っている方には、趣味ブログから始めてみてはいかがでしょうか?

趣味ブログは心と生活の安定に貢献してくれますよ。

▶趣味ブログで月10万円を稼ぐための教材のレビュー

 - 副業アフィリ戦略