副業アフィリ戦略

1日あたり100アクセスの趣味サイトを収益化するには?

投稿日:

10か月ほど前に新しい趣味サイトをパワーサイト化すべく立ち上げました。

ごく一般的な趣味なので多くの人がすでにこのジャンルで趣味ブログを運営しています。

その趣味ブログもそれなりにアクセスが集まるようになってきたので、そろそろ収益化したいなと考えているところです。

それなりにアクセスが集まっているといっても、1日あたり100PVくらいですが、更新頻度が月に3回くらいなので30記事も入っていない中で1日100アクセスなら悪くないと自分では思っています。

これが純粋なアフィリエイト目的のサイトではこうは行かないでしょう。

やっぱり趣味サイトはアクセスが集めやすいです。

300記事サイトを削除した今、こちらの趣味サイトにアクセスがあるのなら、このアクセスをどうにか収益に結び付けたいと思うようになってきました。

趣味サイトを収益化するのは難しい?

とりあえずアドセンスを貼っていますが、1日あたり1クリックされれば良いほうなので、1か月あたりでは500円前後といったところでしょうか。

アドセンスの報酬高はアクセス数に比例するので、今後更新していけば1日あたり500アクセス(PV)くらいは行けると思うのですが、それだと単に収益が5倍になるだけです。

1日1,000アクセスでも10倍なので月5,000円です。

ありがたいことには変わりありませんが、アドセンスよりもっと効率よく収益化することはできないかと考えているところです。

趣味サイトで収益をどのように上げていくか?

アドセンスの他の収益化で考えられるのが楽天とAmazonです。

どちらもまだアフィリリンクは入れていません。

1日100PVではそれほど大きな成果は出せないでしょうが、そろそろ楽天、Amazonのアフィリリンクを貼ろうかなと考えています。

楽天、Amazonはアドセンスとは違い、クリックしただけでは成果発生とはならないので、しっかりと商品のレビューをする必要があると考えています。

趣味サイトの現在の記事はほぼ体験記なので、これからガッツリとしたレビュー記事を書いていこうと思います。

また過去に書いた記事内容の中で、その趣味に必要なアイテムに触れている記事内容もあるので、そこに追記して

「この商品は楽天で購入しました→リンク」

といった、さりげない誘導でアフィリリンクを踏んでもらおうかと思っています。

アドセンスとカニバらないか?

私が運営していたパワーサイト(300記事ていど、1日約2,500PV)も同じようにアドセンスと楽天、Amazonを貼っていましたが、アドセンスが減って楽天、Amazonが増えた、またはその逆にならないかと心配したことがありましたが、それほど収益がダウンすることもありませんでした。

むしろ収益はUPしたと思います。

趣味サイトに訪れる読者にも色々な人がいるのだろうと思います。

アドセンス広告は踏まないと決めている人もいれば、楽天なら踏む人、いつもAmazonを利用しているのでAmazonのリンクには抵抗がない人など、様々なのだと思います。

もちろんそもそも興味が無ければクリックすらすることは無いでしょうが、アドセンスは訪問者の興味のある広告が表示されやすいですし、楽天、Amazonは関連のある記事内容にしかアフィリリンクを貼らないので、自然とクリック率は高まるのではないかと思います。

趣味サイトの収益化はアドセンス、楽天、Amazonの3本柱で

そんな訳で記事の更新とは別に、今までの記事を見直して楽天、Amazonを貼る。

また私が実際に使っている商品のレビュー記事を増やす。

この2つを取り入れて、趣味サイトから成果を上げていこうかと思います。

目標額は・・・アドセンス、楽天、Amazonを合わせて2万円が当面の目標です。

年内にはこの目標をクリアしたいです。

-副業アフィリ戦略
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アフィリエイト初心者が趣味サイトで失敗しないための7つの手順

副業でアフィリエイトを始める際に、私は自分の興味のあることでブログを作ることをお勧めしていますが、まだアフィリエイトを始めていない方のために趣味サイトを失敗せずにどのように収益化させていくのかという手 …

アフィリエイトで稼げない95%の人が読むべきたった一つの大事なこと

私の副業アフィリエイト歴は約2年半になります。 その間コツコツと毎日のようにブログを更新する作業を続けてきました。 今ではやっと月あたり5~7万円の収入を上げられるようになっていますが、最初の半年間は …

アフィリエイト初心者が作るべきはレビューサイトだ!

レビューサイトとは実際に商品を購入し、使ってみた感想や評価が詳しく書かれているサイトのことを言います。 レビューサイトは初心者にも比較的作りやすく、しかも売れやすいしくみを持っている優れたアフィリエイ …

趣味ブログにデメリットあり!?これを知らずして始めるな!

前の記事(趣味ブログのメリットについて) を読むと、まるで良いことずくめのように感じるかも知れませんが、趣味ブログにはデメリットもあります。 これからアフィリエイトに取り組む際に、 よし!趣味ブログか …

趣味ブログはメリットだらけ!やらなきゃ損ですよ!?

これから副業アフィリエイトに取り組もうと思う方に私がお勧めしたいのは趣味ブログです。 インターネットを検索すると様々な趣味をテーマにしたブログがすぐに見つかりますよね。 そんな趣味ブログを運営すること …