副業アフィリ戦略

趣味ブログはメリットだらけ!やらなきゃ損ですよ!?

投稿日:

これから副業アフィリエイトに取り組もうと思う方に私がお勧めしたいのは趣味ブログです。

インターネットを検索すると様々な趣味をテーマにしたブログがすぐに見つかりますよね。

そんな趣味ブログを運営することからスタートすることによって、文章を書くことに慣れていき、楽しみながら収入まで入るようになる。

初心者の方にこそ、そんな趣味ブログを運営してみることをお勧めします。

趣味ブログにはたくさんのメリットがあるので、ブログやアフィリエイトのことを全く知らない初心者の方にこそ自分の興味のあることをテーマにしてブログを開設して欲しいと思います。

 

趣味ブログは楽しみながら記事が書ける

自分の興味のあること、好きなこと、人より経験のあることであればそれほど苦痛に感じずに記事を更新できますよね。

自分がすでに通ってきた道なので、初心者の気持ちも分かるし経験者の立場からちょっとしたコツや、自分しか知らないマル秘ネタなども書けると思います。

人に誇れるほどのレベルじゃない・・・

このように書くと自分はまだまだ何かを発信するレベルにまで達していないから・・・と考えるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

全くの初心者でなければある程度はそのジャンルの知識と経験があるはずですから、自分がどのように悩んできたか、どこにつまづいたのか、どのように克服してきたか。

これらはその趣味の初心者にとっては貴重な情報となるはずです。

また自分と同じレベルの人がその記事を読んだとしたら、「ああ、俺もそこで悩んだんだよな~」なんて共感してくれます。

趣味ブログであれば、基本的にその趣味に興味のある人が集まってきますから、納得も共感も呼びやすく、その結果としてあなたのブログのファンになってくれる人が現れるでしょう。

そうやって読者が増えてくれば記事にコメントをしてくれる人も出てきて、さらに記事を更新することが楽しくなってくるはずです。

趣味ブログは検索エンジンに強い

趣味ブログを運営している人は当然その趣味が好きで、好きなだけでは足りず、ブログまで立ち上げて発信している人です。

しかし検索エンジンの上位表示を意識してタイトルや記事内容を書いているかと言えば、それはほとんどないと言えるでしょう。

自分に起きた出来事や感じたことを書いているだけです。

それだけなら良いですが、趣味とは関係のない内容(ペットやランチのこととか)を好き勝手に書いている人も多いです。

もちろんブログなので何を書こうが運営者の自由ですが、検索を意識してリピーターを獲得し、最終的にブログアフィリエイトで収益を得ようと思うならそれではいけません。

読み手の立場になって、訪問者が何を求めているかを意識した内容で書くからこそあなたのブログのファンになってくれます。

ところが趣味ブログにはそこまで意識して書いているライバルが少ない。

そうなれば訪問者の役に立つブログを更新する人ののブログにアクセスが集まってくるのは必然ですよね。

さらに今のグーグルは訪問者の役に立つサイトを上位表示させる傾向にあります。

有益なサイトは、日記がわりに趣味として運営する無料ブログより検索エンジンに好かれ、検索結果の上位に表示され、結果的に多くのアクセスが集まるという訳です。

趣味ブログは0から1に到達するのにお勧め

趣味ブログから収益を生むのに最も簡単なのはグーグルアドセンス、それにAmazon、楽天のアフィリエイトです。

グーグルアドセンスはクリックされるだけで報酬が発生するタイプのもので、訪問者の属性に合った広告をグーグルが勝手に表示してくれます。

そのため訪問者がクリックしてくれる可能性が高く、また他のクリック報酬型の広告に比べても単価が高いのでお勧めです。

Amazon、楽天については商品の紹介をする必要はありますが、ほとんどの人に認知されている有名な企業ですから信用があります。

あなたのブログに信用がなくても、Amazon、楽天というだけで商品は売れやすいんですね。

このように、趣味ブログは更新がしやすく、アクセスが得やすく、収益化がしやすい(あなたのブログを通して商品を買う)ことがメリットなんですね。。

ところが現実はせっかくアフィリエイトを始めても挫折してしまう人の割合がすごく多いのです。

ほとんどの人が最初のアフィリエイト報酬を得られるようになるまでに挫折してしまうという訳ですね。

それも納得です。

最初のうちは記事を更新しても全くの無反応ですから無理もありません。

ネット上のブログ記事というのはちょっとやそっと記事を書いただけで読者がザクザク増えるような仕組みではありませんからね。

「10記事くらい書いたけどダメだったわ~」

「アフィリエイトなんてクソだよね」

「全然儲からねえじゃん」

と言って去っていくのです。

私も最初は趣味ブログから始めましたが、最初の1か月はアクセスなんて全く来ませんでした。

それでもコツコツと記事を更新し続けると、3か月目くらいからやっとポツ・・ポツ・・と訪問者が出始めるんです。

そうなればやる気が出てきますし、さらに更新するとコメントも頂けるようになり、嬉しくなり、さらに更新する意欲が湧いてくるという流れに乗っていくことができます。

収益が出るのもコメントがもらえるようになったあたりでしょうか。

たぶん初報酬までに半年くらいかかったと思います。

それまでの間、私が苦痛だったかと言えば、実はそうでもなかったのです。

むしろ楽しんで書いていました。

なぜならそれはやっぱり自分の興味のあること(趣味)だったからだと思います。

アフィリエイトのスタートが自分の興味の湧かないものを紹介するだけのブログだったなら、最初の1か月で挫折していた可能性は高いです。

いや、きっと挫折していたでしょう。

始めるなら趣味ブログからスタートして下さい。

楽しみながら記事を更新できて、インターネットで稼ぐことができる(0→1へ)ということが実感できますよ。

▶▶趣味サイト収益化マニュアルのレビュー記事

-副業アフィリ戦略
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

副業アフィリエイトの参入障壁は高いのか?

これからどんな副業を始めようか? そう思っているあなたにとって、アフィリエイトはどのように映っているでしょうか? たいして稼げない? 成果が上がるのか不透明? ネットのことに詳しくないから? なんだか …

アフィリエイト初心者が作るべきはレビューサイトだ!

レビューサイトとは実際に商品を購入し、使ってみた感想や評価が詳しく書かれているサイトのことを言います。 レビューサイトは初心者にも比較的作りやすく、しかも売れやすいしくみを持っている優れたアフィリエイ …

趣味ブログにデメリットあり!?これを知らずして始めるな!

前の記事(趣味ブログのメリットについて) を読むと、まるで良いことずくめのように感じるかも知れませんが、趣味ブログにはデメリットもあります。 これからアフィリエイトに取り組む際に、 よし!趣味ブログか …

アフィリエイトで稼げない95%の人が読むべきたった一つの大事なこと

私の副業アフィリエイト歴は約2年半になります。 その間コツコツと毎日のようにブログを更新する作業を続けてきました。 今ではやっと月あたり5~7万円の収入を上げられるようになっていますが、最初の半年間は …

趣味ブログでアクセスを集めるために本気出して考えてみた

私がアフィリエイトで結果を出そうと思い立って最初に始めたのは趣味ブログからでした。 趣味ブログと聞くと、多くの人は自分の趣味について思ったことを書いていくスタイルを想像するかも知れません。 アメーバブ …