サラリーマンの副業 副業アフィリ戦略

副業アフィリエイトの参入障壁は高いのか?

投稿日:

これからどんな副業を始めようか?

そう思っているあなたにとって、アフィリエイトはどのように映っているでしょうか?

たいして稼げない?

成果が上がるのか不透明?

ネットのことに詳しくないから?

なんだか難しそう?

アフィリエイトに参入することに躊躇するのは何か壁を感じるからだと思います。

そしてその壁がどこかあやふやで、どのくらいの高さの壁なのか、壁の形や厚さがハッキリしないからでしょう。

そこで今回はこれからアフィリエイトに挑戦する方が直面する壁について書いてみようと思います。

ブログサイトの作り方が分からない

誰でも最初は初心者です。

私もアフィリエイトをスタートするまではワード、エクセルの基本的な操作だけしかできませんでした。

今はちょっとググればブログの始め方からドメイン取得の方法、レンタルサーバーの借り方、ワードプレスの設定方法など、なんでも無料で学ぶことができます。

またそうした分からないことを自分でネットを使って調べ物をするのもユーザーの気持ちを理解するための勉強の1つです。

アフィリエイトは本当に稼げるのか?

私の副業アフィリエイトの収入なんて、本職のアフィリエイターに比べればカスみたいなものですが、それでも安定的に月あたり10万円以上の副業収入を得ています。

私が実際にあったことのある専業アフィリエイターだけでも、Sさん月収約200万、Bさん月収約300万、Mさん約200万といった感じで、月収100万超えの方はゴロゴロいるのがこの世界です。

私と同じような副業アフィリエイターでも月収100万越えの方はたくさんいます。

まさにアフィリエイトドリームですよね。

と言われても本当かどうか疑わしいと感じるかもしれません。

もはや信じるか信じないかはあなた次第ということになります。

私もアフィリエイトで月100万以上も稼ぐ人がいるものか?と実際に会うまでは疑っていましたから無理もありません。

でも実際にそんな人がいることをこの目で見て、話をしてからはそんな疑念はなくなりました。

この人すごいなー・・・私もこの人の半分、いや10分の1くらいならできるんじゃないだろうか?

そんなふうに考えてモチベーションを高めたのを覚えています。

何を書けばいいか分からない

まずは自分の興味のあることから始めるのが一番です。

車いじりが好きな方なら

車内装飾の仕方を写真付きで解説した記事、テールランプの替え方の記事、腰を痛めないシートを実際に使った感想記事。ドライブレコーダーの比較記事なんて面白そうです。

特にドライブレコーダーは今とても人気で実際によく売れています。

  • 自分の使っているドラレコのどこが優れているか?
  • 使い勝手はどうか?
  • どんな人に向いているか?
  • イマイチな点はどこか?

これらは日ごろ使いなれている人にしか分からない貴重な情報です。

そんな情報を読者に分かりやすく写真付きで伝えることができれば、これからドライブレコーダーの購入を考えている人にとって、とても役に立つ記事となるでしょう。

ドライブレコーダーに興味のあるユーザーを自分のブログに集め、記事の最後にそっとアフィリリンクを置けば、訪問者の100人に2~3人くらいは購入に至り、アフィリエイト報酬が発生することになります。

他には車関係で高額報酬に期待できるのがガラスコーティングです。

また中古車査定も稼げるジャンルです。

車イジリが趣味の方にとっては、まさしく趣味と実益を兼ねた立派な副業になりえますね。

記事の書き方のコツとしては、自己満足の記事ではなく、訪問者の役に立つ内容の記事を書くことです。

読者目線で書かれた記事は結果的に多くのアクセスを呼び込み、満足した訪問者はまた読みたいと思い、ブログに再訪してくれるようになります。

ブログにファンができるということです。

何を書いたら良いのか分からないという方は、自分の身の回りを探せば必ず何か答えが見つかるはずです。

いつ報酬が上がるのか分からないので不安

これは私もそうでした。

私は運よくというか、報酬が発生するまで継続することができましたが、多くの人は報酬が発生するまで続けられず止めてしまいます。

これが最大の参入障壁だろうと私は考えています。

アフィリエイトは誰でも始められますが、続けることができるのはほんの一握りです。

逆に言えば続けることさえできれば遅かれ早かれ何らかの成果は出るのですが、それまで待てない人がほとんどですね。

信じて続ける以外に方法はありませんが、作業が苦痛になってしまってはその気力も萎えてしまうでしょう。

私が趣味サイトから始めることを勧めるのはこうした理由からです。

自分なら報酬が発生するまで黙々と記事を書き続けることができる!という強い意志を持っている方は趣味サイトから始める必要はないと思います。

いつ報酬があがるのか?の答えは正直言って誰にも分かりません。

ブログの内容や書くテーマによって違いがあることと、1記事あたりの文字数や記事の書き方によっても違ってくるからです。

またインターネットの検索エンジンのメインはグーグルであり、グーグルに評価されるかどうかによって、サイトへ訪れる人数が大きく変わってきます。

いつ報酬が上がるのか、という問いにとハッキリと答えられないのはこうした複数の要因があるからです。

アフィリエイト初心者への参入障壁が高くなっている?

私が初めてサイトを作った時より今の方が参入障壁は高いと感じることがあります。

それはグーグルのアルゴリズムの進化です。

グーグルはユーザーが目的のサイトや記事を探しやすくするために、年々進化を繰り返しています。

最近はゴミのようなサイトを見かけなくなったと思いませんか?

5年前くらいは何だか支離滅裂な文章のサイトに行きついたり、素人が暇つぶしに書いたようなアメブロの記事をよく見かけましたが、最近はあまり見かけません。

それはグーグルがそのような質の低いサイトを検索結果に上げないようにしているからです。

この流れは止めることはできない、いや、この流れに乗っていくことが重要なのですが、初めてブログを作る人にとって、そのサイトが質の高いサイトで、尚且つグーグルに好まれるサイトなんか作れるはずがありません。

今の主流はワードプレスでサイトを作り、100記事くらい書き続けて初めてサイトが評価される。

ざっくり言うとこのような現状です。

1つ目のサイトを作ろうと思っても、「まずは100記事書け!話はそれからだ」と言われるようなものです。

心が折れない方がおかしいですよね。

でもこれが今の検索エンジンの現状なのです。

この壁を乗り越えた人だけがサイトアフィリエイトで稼げるようになるといっても過言ではありません。

それほど高い壁が築かれてしまっています。

でもそのおかげで私の報酬が維持されているとも言えます。

なぜなら参入障壁が低くて、しかも稼げるとなれば、当然多くの優秀な人がアフィリエイトに乗り込んでくるに決まっています。

そんな優秀な人たちが私のサイトと競合すれば、完全敗北とはいかないまでも、報酬が半減してしまうかもしれません。

検索順位は他のサイトとの相対評価なので、質の高いサイトが同じ土俵にいれば負けてしまいます。

検索1ページ目から2ページ目に転落してしまえばサイトへの訪問者は激減するでしょう。

要するに稼げなくなってしまいます。

正直言うと、私のサイトが多少なりとも稼げているのはライバルが強くないからです。

強いライバルが来れば吹き飛んでしまうことも十分に考えられますから、参入障壁は高いほうが良いのです。

副業アフィリエイトで成功するためには?

これから副業アフィリエイトを始めようと思う方に持っておいて欲しいものが2つあります。

1つ目は「継続」すること

先に書いたように、グーグルに評価されサイトへの訪問者が増えるには時間がかかります。

それまでは石にかじりついてでも続けることが重要。

記事の中身も大事ですが、それより下手でも良いので続けることができなければサイトアフィリで報酬は発生しません。

続けた者だけに扉は開かれるという訳ですね。

2つ目は「指針」を持つこと

アフィリエイトを始めようと思っても、何から手をつけて良いか分からないと思います。

今はインターネットのおかげで、分からないことは検索すれば大概のことは調べることができますが、どうしても情報が断片的になってしまいます。

サイトによっては違うことを勧めていることもよくあります。

経験者ならその良し悪しや、今の自分にとって必要かどうかを判断できますが、初心者の間は取捨選択の判断ができないため、余計に迷ったり悩んでしまうことでしょう。

初心者にとっての情報は、多いよりもまとまっていることが大事です。

そのため迷わずに最短距離を進むには指針となるものを自分で選ぶことが大事です。

副業アフィリエイトは効率が良い?

以前より壁が高くなったと言われるアフィリエイト業界ですが、入ってしまえばこんなに楽に継続収入がある仕事は他にありません。

会社の給料を月に10万円UPしてもらおうと思えば何年かかるでしょうか?

また給料のUPには資格を取る必要があることが多いですが、そのためにそれほどの時間が必要でしょうか?

たとえその資格を取ったとしても、10万円もUPするでしょうか?

アフィリエイトなら1年あれば月あたり10万円の副収入はかなり現実的な数字です。

2年間まじめに取り組めば、よほど間違った方向に進まない限り達成可能だと私は思います。

経費はほぼ0で在庫を抱える必要もなく、自分の好きな時に自分のペースでできて、1度作ってしまえば更新頻度を落としても継続的に収入が入るアフィリエイトは副業には最適だと思うのですがいかがでしょう?

▶▶私の「指針」となるアフィリエイト教材の感想

-サラリーマンの副業, 副業アフィリ戦略
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

副業でアフィリエイトをすることの強みとは?

アフィリエイトは資金がなくても始められる数少ないビジネスのうちの1つです。 私がアフィリエイトビジネスを始めようと思ったのも、資金がかからないことが大きな理由です。 あなたもネットで稼げるという噂を一 …

アフィリエイト初心者が趣味ブログを始めるべき理由

アフィリエイト初心者がいきなり競争の激しいジャンルに挑んでも返り討ちに合うのは目に見えています。 なぜならアフィリエイト上級者には知識と経験があるからです。 でもそれだけでが理由ではありません。 それ …

アフィリエイト初心者が趣味サイトで失敗しないための7つの手順

副業でアフィリエイトを始める際に、私は自分の興味のあることでブログを作ることをお勧めしていますが、まだアフィリエイトを始めていない方のために趣味サイトを失敗せずにどのように収益化させていくのかという手 …

副業でアフィリエイトを実践し、結果が出たのでブログを始めます

はじめまして。 私はアフィリエイトに出会い、とあるアフィリエイトノウハウに基づきアフィリエイトを実践してまいりました。 アフィリエイトは副業で、本業は別にあります。 実践期間は2年と5か月になります。 …

アフィリエイトを副業に選んた理由はプラス100万円の年収だった

私の本業の年収は約550万円で、妻もパートに行っていますので、家計年収は約630万円です。 普通に暮らしていける収入だとは思いますが、高校生と中学生の子供がいるために、これからさらにお金がかかることが …